保険の相談窓口を選ぶ際にチェックするべきポイントとは?

公開日:2022/10/15

まだ生命保険に加入していない人や、保険内容を見直したいと考えている人におすすめしたいのが保険の相談窓口です。専門家に相談できる保険の窓口を利用することで、自分に合った保険が見つかると考えられます。今回は保険の相談窓口について説明し、選ぶ際にチェックすべきポイントについて解説します。

保険の相談窓口とは?

保険に加入する場合、一般的には保険会社を訪れて説明を聞き双方が納得したら契約を結ぶという流れになっています。ただ、保険会社は自社の商品・サービスの魅力を伝えて契約を結びたいと考えています。そのため、複数の保険をその場で比較できない点がデメリットです。

一方、保険の相談窓口は複数の保険を取り扱っていて、無料で保険の相談にのってくれます。代理店の相談員がそれぞれの保険の特徴やデメリットもあわせて解説してくれることから、公平・公正な視点で保険を選べる点が魅力的です。

A社の保険にはこの内容がある、B社の保険にはほかにはない強みがあるなど、選択肢の幅が広がるといえるでしょう。新規加入でも保険の見直しでも利用できます。冷静に考えながら自分に合った保険を選べるのです。

利用するメリットは大きい

保険の窓口の相談員は、保険のことはもちろんお金のことにも詳しい専門家です。保険は保障内容が厚くなるほど1か月に支払うお金が高くなりますが、高ければよいというものでもありません。

保障内容の中には「自分には必要ない」というものもあるでしょう。ただ、正しい知識がなければそれを判断することが難しくなってしまいます。そこで、保険の窓口を利用して自分の人生プランや健康状態を伝え、もっとも適切なものを選ぶことにつながっていくのです。

相談は無料で承ってもらえるうえに、店舗以外にカフェや自宅に相談員が来てくれることも。さらに、現在はオンライン相談に対応してくれるところも増えてきているため、相談する時間や場所を自分の予定に合わせられます。

保険の相談窓口を選ぶ際にチェックするべきポイント

保険の相談窓口はどのように選べばいいのでしょうか。選ぶ際のポイントとして、第一に取り扱っている保険の数を確認しておきましょう。保険の数が多ければ多いほど選択肢が広がるため、より自分の希望に合ったものを見つけやすくなります。オンライン相談に対応している場合は別ですが、自分が住んでいる場所からアクセスしやすいかということも重要です。

相談員の能力を見極める

保険の窓口の相談員は、ファイナンシャルプランナーの資格を有している人が多くなっています。ただ、資格がなくても相談員になれることから、専門的な知識を有していないケースもあります。

相談員は豊富な知識と経験を有している方が安心して任せられるため、保険の相談窓口のホームページにアクセスして有資格者がいるかどうか確認してください。また、些細な疑問や悩みにも親身になって対応してくれる親切な相談員がいるところを選びましょう。

手続き代行やアフターフォローの有無

保険に加入する際には、たくさんの手続きが必要です。それを代行してくれるかどうかで選ぶという方法もあります。

また、保険は契約して終わりではなく、引越しや結婚などで基本情報が変わった場合には再度手続きしなくてはいけません。そのようなアフターフォローも充実している相談窓口だと、より安心して利用できることにつながります。

保険の相談窓口を利用する際の注意点

保険の相談窓口には保険やお金の専門家が在籍しています。そのため、何の知識もない状態で行く人もいるかもしれません。ただ、自分にとって優先すべき事項をはっきりさせておかなければ、勧められるままに不要な保険に加入してしまう可能性が考えられます。ある程度保険やお金の知識を身に着けて、プランを明確にしたうえで利用することをおすすめします。

そして、今自分が加入している保険や、公的な保険の内容はしっかり把握しておいてください。保険の契約内容が分かっていれば、相談員もより適切な保険を選びやすくなります。必要に応じて保険証書を持参しましょう。

利用する店舗の口コミを調べる

自分が住んでいる地域に保険の相談窓口が複数ある場合、それぞれの店舗の口コミを調べてみましょう。ホームページにはよい意見しか掲載されていないこともあるため、口コミサイトなどで利用者の素直な意見を確認してください。

口コミだけですべて判断できるわけではありませんが、1つの目安になることは間違いありません。手間を増やさずよい保険の相談窓口が見つけられるよう情報を集めることが大切です。

まとめ

保険の相談窓口の選び方について紹介しました。さまざまな保険を比較しながら選べるため、非常に魅力的だといえます。保険を数多く取り扱っており、かつ相談員の能力が高く利用者の評判がよい店舗を見つけましょう。自分が求めている保障内容や考えている将来設計にマッチした保険を選ぶために、保険の相談窓口の利用を検討してみてはいかがでしょうか。

【つくば市】おすすめの保険の相談窓口ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名保険貯蓄ナビ イーアスつくば店ほけんの窓口 つくば研究学園店ほけん百花 トナリエつくばスクエア店ほけんの110番 つくば万博記念公園オフィス保険見直し本舗 BiViつくば店
特徴経験豊富なファイナンシャルプランナーがそれぞれに合った保険を選んでくれる保険という商品を通して、顧客へ笑顔と幸せを届ける保険ショップ土日祝日も夜までオープンしている何度でも相談無料の保険ショップ全国に122拠点を展開し、何度でも無料で相談できる保険ショップ顧客一人ひとりに専属のアドバイザーがつく1担当者制の保険ショップ。
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索