保険の相談窓口を利用するメリット・デメリットについて解説!

公開日:2022/11/15

保険の相談

保険商品のことや資産形成について相談したいけど、保険の相談窓口のメリットやデメリットについて知りたいという人に、今回の記事はおすすめです。保険の相談窓口では、時間の制約上、すべての保険商品の説明を受けられるわけではありませんが、無料で何度でも相談可能で自分に合ったプランを提供してくれます。

保険の相談窓口を利用するメリット

メリットを3つ紹介します。

無料で具体的なアドバイスがもらえる

初回は無料で相談を受けられるサービスは世の中にたくさんありますが、2回目以降も無料で相談を受けられるサービスは珍しいです。無料だからといってクオリティが低いわけではないので、むしろ顧客にとってはお得に感じるでしょう。保険会社で相談すると、保険商品の契約を迫られたり、余計な気を遣ってしまったりすることがあります。そのようなことがないので安心です。

中立的な立場で相談に対応してくれる

あくまで中立的な立場で話を聞いてくれるので、気軽に何でも相談できます。相談する側も相談される側も利害関係が発生しないので、そこまで気を遣う必要がありません。

自分に合った方法で相談できる

店舗での相談以外にも、自宅、カフェ、職場などで相談可能です。また、オンライン相談もできます。来店するのが難しい人も、自分に合った方法で相談できます。

保険の相談窓口を利用するデメリット

デメリットを3つ紹介します。

必ずしもアドバイスが公平とは限らない

店舗にもよりますが、スタッフにノルマが設定されていることがあります。そのため、ノルマを達成するために契約を急ぐような素振りが出てしまうかもしれません。その結果、保険料が高い保険商品ばかりすすめられたり、同じような保険会社の商品ばかりすすめられたりすることもあるかもしれません。

そのようなときは、正直に自分の気持ちを伝えるようにしましょう。保険料を抑えた保険商品を紹介してほしいと伝えることで、スタッフも対応してくれるはずです。もし、それでも状況が変わらない場合は、ほかの相談窓口を利用してみるのもよいでしょう。

担当者のスキルに差がある

ファイナンシャルプランナーや住宅ローンアドバイザーなどの資格を保有し、社内試験に合格しているスタッフといえども、経験値に差があります。スタッフの引き出しの数の多さはどうしても個人差が出てしまうので、自分に合っているスタッフから話を聞ければラッキーと思っておくくらいがちょうどよいでしょう。

あまり期待値を上げすぎると、後からガッカリしてしまうかもしれません。無料で相談に乗ってもらって自分の悩みが1つでも解消されればよいと思っておけば、そこまで期待外れだったと思うことはありません。

しかし、会社もきちんと人選をしてからスタッフを育成しているので、あまりにも知識に乏しいスタッフやコミュニケーションをとるのに支障がある場合以外は、相談窓口を利用してみましょう。また、スタッフの変更を受け付けている場合は、その旨を伝えてみましょう。

すべての保険商品の説明を受けられるわけではない

たくさんの保険商品があるので、それらのすべてを60分~90分で紹介しきれません。すべての保険商品の説明を受けられるわけではないことを、あらかじめ認識しておきましょう。もし、どうしてもたくさんの保険商品に触れてほしい場合は、何回かに分けて相談窓口を利用するか、スタッフに相談してみましょう。

保険の相談窓口を選ぶ際の注意点

注意点を3つ紹介します。

質の高い相談窓口を利用する

全国の店舗が同じ品質ではありません。そして、知名度が高い相談窓口は質が高いとも限りません。見極めるポイントは、自分の友人や知人がサービスを利用している場合は、サービスを利用した感想を聞いてみましょう。友人や知人の感想を参考にサービスを利用するかどうかを考えましょう。

目的に合った相談窓口を選ぶ

自分が求めているアドバイスは何なのかを考えてから相談窓口を探しましょう。保険の見直しがしたいのか、資産形成の相談をしたいのか、住宅ローンについて質問したいのかによって、選ぶ相談窓口は変化します。また、相談窓口には、得意分野とあまり得意ではない分野があるので、自分が求めている分野のアドバイスが得意な相談窓口を探しましょう。

ライフイベントを考慮してくれるスタッフがいる相談窓口を選ぶ

結婚、出産、育児、介護、子どもの独立などのライフイベントを考慮してくれるスタッフがいることもポイントです。スタッフの中には、顧客の不安を煽って保険商品を契約してもらおうと考えている場合があるので、営業の話術にのめり込まれないように気を付ける必要があります。反対に、本当に顧客のことを思ってアドバイスしてくれるスタッフがいるのも事実です。

まとめ

メリット、デメリット、注意点を紹介しました。今回の記事で挙げたメリットやデメリットは、あくまで一般論であり、すべての店舗がそうであるとは言い切れません。そのため、保険について相談したい人は、まずは相談窓口を利用してみましょう。その結果、よいスタッフに出会えるかもしれません。相性がよくないスタッフに出会うかもしれません。そのときはそのときでまた考えればよいのです。まずは相談してみないことには何も始まりません。

【つくば市】おすすめの保険の相談窓口ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名保険貯蓄ナビ イーアスつくば店ほけんの窓口 つくば研究学園店ほけん百花 トナリエつくばスクエア店ほけんの110番 つくば万博記念公園オフィス保険見直し本舗 BiViつくば店
特徴経験豊富なファイナンシャルプランナーがそれぞれに合った保険を選んでくれる保険という商品を通して、顧客へ笑顔と幸せを届ける保険ショップ土日祝日も夜までオープンしている何度でも相談無料の保険ショップ全国に122拠点を展開し、何度でも無料で相談できる保険ショップ顧客一人ひとりに専属のアドバイザーがつく1担当者制の保険ショップ。
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索