自宅付近のカフェや喫茶店で保険相談を行う際に注意するべきポイント!

公開日:2022/12/15

カフェ

保険相談を行う場所で、自宅や相談窓口以外の場所が好ましい方もいるでしょう。たとえば、自宅に人を入れるのに抵抗がある方は、保険相談をカフェや喫茶店で相談することがおすすめです。この記事では、カフェなどのお店で保険の相談を行うポイントや注意する点を解説します。自宅以外で保険相談を行いたい方の参考になれば幸いです。

自宅付近のカフェや喫茶店で保険相談を行うメリット

あまり、人を自宅に招き入れたくないという方には、保険の相談をカフェや喫茶店で行う方法があるのをご存知でしょうか。普段、仕事や育児が忙しく自宅が片付いていない方は、自宅以外で相談する方が助かる方もいるでしょう。自宅付近のカフェや喫茶店で、保険相談を行うメリットについて詳しく解説します。

自宅を見られなくてよいので片付ける必要がない

いきなり、初対面の人を自宅に招き入れるのは抵抗がある方もいるでしょう。また、担当者との相性もあり必ずしも自分と合う人が担当だとは限りません。カフェであれば、お茶出しの必要もないですし、家を片付けておく必要もありません。

保険加入に気を使う必要がない

自宅での保険相談の場合、遠くから来ていただいているからという理由で契約してしまう可能性があります。また、提案をするために何度も来ていただいて申し訳ないという感情を抱く方もいるでしょう。カフェや喫茶店であれば、気兼ねなく相談を進めることができます。

自分のペースで相談・交渉を進めることができる

カフェや喫茶店であれば、自宅とは違うので自分のペースで相談が可能です。カフェや喫茶店であれば、相談を終えた段階で用事があればすぐに帰ることもできるでしょう。また、自宅であれば何度も訪れることでお客さんとの距離を縮めてくる保険業者もいます。

お客さんからすれば、自宅に何度も来られるのは迷惑でだと感じる人もいるでしょう。何度も来られることを考えると、自分からカフェや喫茶店に出向き自分のペースで相談・交渉をすることが可能です。

自宅付近のカフェや喫茶店で保険相談を行う際に注意するべきポイント

自宅付近のカフェや喫茶店で保険相談を行うことが決まったら、事前に注意するべきポイントがあります。相談しやすい環境や、移動時間などあらかじめ確かめておくと相談がスムーズに行われるでしょう。カフェや喫茶店で保険相談を行おうと考えている方の参考になれば幸いです。

静かで相談しやすいカフェや喫茶店を選んでおく

保険相談を行う際には、静かで相談が進みそうな場所を選びましょう。相談場所は、相談者側で選ぶ必要があるため事前に口コミなどを参考に調べておく必要があります。また、自分で飲み物代を支払うのが基本です。

何度も、保険業者に飲み物代をおごってもらうことで申し訳ない気持ちから、保険を契約してしまうパターンもあります。提案内容が、自分に合っているかをポイントとして、相談することが大切です。

隣の席と離れているカフェや喫茶店を選んでおく

保険相談を行う場合プライベートな質問を答えなくてはなりません。たとえば、家族構成や年齢、健康状態などあまり人に聞いてほしくないこともあります。隣とのスペースが空いていれば、気兼ねなく相談できるでしょう。

相談する時間帯にも気をつける

カフェや喫茶店は、お昼の時間帯は混んでいて相談する雰囲気に適していない場合があります。お昼の時間帯は避け、時間帯が10:00~12:00までや17:00以降であれば静かに相談できます。また、夜になるとアルコールの提供をしているお店はあらかじめ避けましょう。

気を遣える担当者かどうかもポイント

カフェや喫茶店では、テーブルが狭かったりする場合があります。気を遣える担当者であれば、早めにお店に来て相談しやすいスペースを確保してくれるでしょう。万が一、相談に適していない場合は違うお店を提案してくれる気遣いが大切です。

また、相談中も資料を広げっぱなしで話を進める担当者もおすすめしません。プライベートを、きちんと守ってくれる担当者かどうかもポイントです。

自宅付近のカフェや喫茶店で保険相談を行う前にするべき準備

経験豊富なフィナンシャルプランナーとお話できる機会はめったにありません。自分でも、事前に保険相談をする準備をしっかりメモしておきましょう。また、保険相談を行う際に注意するべきポイントが2点あります。

1つは、保険の加入や見直すポイントを明確にしておくことです。保険料なのか、保障内容なのか加入や見直しをしたいポイントは人それぞれです。ポイントを明確にしておくことで、スムーズに相談を進めることができるでしょう。

2つ目は、家計の収支状況を明確にしておくことです。フィナンシャルプランナーは、お金に関しての知識も豊富です。収入や家庭構成から掛け金を算出してくれる場合もあります。できれば、家計簿があれば家計簿の数字を整理したものを持参しましょう。

まとめ

本記事では、自宅付近のカフェや喫茶店で保険相談を行う際に注意するべきポイントについて解説しました。保険相談は、自宅や保険会社だけではなくカフェや喫茶店でも行うことが可能です。もし、自宅に来られるのが嫌で保険の加入や見直しを行っていないという方はお店での相談も検討してみましょう。本記事が、保険の加入や見直しを検討している方の役に立てれば幸いです。

【つくば市】おすすめの保険の相談窓口ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名保険貯蓄ナビ イーアスつくば店ほけんの窓口 つくば研究学園店ほけん百花 トナリエつくばスクエア店ほけんの110番 つくば万博記念公園オフィス保険見直し本舗 BiViつくば店
特徴経験豊富なファイナンシャルプランナーがそれぞれに合った保険を選んでくれる保険という商品を通して、顧客へ笑顔と幸せを届ける保険ショップ土日祝日も夜までオープンしている何度でも相談無料の保険ショップ全国に122拠点を展開し、何度でも無料で相談できる保険ショップ顧客一人ひとりに専属のアドバイザーがつく1担当者制の保険ショップ。
公式サイト

おすすめ関連記事

サイト内検索